成子幼稚園の一日

元気な挨拶から一日が始まる

~8:30

登園

成子幼稚園の一日は「おはようございます!」の元気な挨拶から始まります。
正門付近では先生方が出迎えながら、園児一人一人の体調や心のコンディションに目を配り、声かけをします。

園バスと送迎について

園バスは安全運転が基本中の基本です。
成子幼稚園では熟練のドライバーを採用することはもちろん、一頃流行した過剰な外装加工は安全運転の妨げになると考え、装飾目的の装着・加工はしません。
また、バスの位置情報をGPS機能により把握できるバスキャッチシステムにより、保護者の皆様が予めご自分で設定されたバス到着時刻から逆算したタイミングでメールが送信されます。バス到着の時刻に遅れることも、長い間外で到着を待つこともありません。

8:30~10:00

自由遊び(園庭)

登園したらすぐに制服を脱いで自分でたたみ、ロッカーへしまって外へ飛び出します。遊びを通じて体力や身体能力の基礎基盤などが形成されます。こうして培われたものは、この先の学校生活や社会生活における学びや行動を支えるために重要なばかりでなく、健康寿命をも長らえると考えます。

自由遊びについて

一言で「自由遊び」と言っても、何でも自由なわけではありません。お友だち同士でも先生との関係でも、そこには必ずルールがあり、常識があります。また、遊びを通してものの大きさや重さ、温度、感触、時には痛みも、身体で覚えていきます。例えば、どろんこ遊びもこの年代だからこそできることです。そこに大人の目が行き届いてさえいれば、多少の羽目を外すことも彼らにとっては大きな学びになるはずです。

10:00~11:30

各クラスでの保育(週2回体操)

成子幼稚園では、特に体操の時間を週に2回設け、身体を動かすことの楽しさ、最後までやり抜く力を養っています。

体操について

例えば、保育の中での体操。
同じ身体を動かすことでも「自由遊び」との大きな違いは“そこに指導が存在する”ということです。
遊びとは違ったルールや常識の元に目標をクリアしていく努力を学びながら、達成感を味わい、身体能力を高めていきます。

11:30~12:00

昼食準備

昼食準備を自分たちで行うこと、自主性や協調性が養われ、準備の大切さを学びます。

昼食準備について

「自分のことは自分でしなさい」と言い続けてもできるようになるものではありません。一人でできるようになる前に、みんなでできるようになる。“一人ではできないことも力を合わせればできた”という経験は、園児たちの心の中に協調性や創意工夫、そして自信をを刻み込んでいきます。

12:00~12:45

昼食(お弁当)

成子幼稚園では、教育方針の一貫として、週に2日(水・金曜日)ご家庭でお弁当をご用意いただくようお願いしております。それ以外の週3日(月・火・木曜日)は給食となります。

昼食について

情操が形成される大切な時期ですのでたっぷり愛情を込めてお作りください。
冬でもあたたかくいただけるように保温機でお弁当を温められます。

12:45~13:30

各クラスでの保育

幼稚園での教育を通して、ありがとう、おもいやりの気持ち・道徳性の芽生えを養います。
人間形成において“今”優先されるべきことが何であるかの本質に基づき、毎日をただ繰り返すのではなく、彼らなりに積み重ねていけるように指導をしています。

詳しく見る

基本的生活習慣を身につけ、考える力・創造性を伸ばし自主独立の心を育て、よき社会人となる基礎を身につけます。

13:30~14:00

お帰り準備

持ち物の準備や制服の着衣を自分自身で整えます。時間がかかっても、失敗しながらでも、少しずつ身支度が上手になっていきます。

詳しく見る

制服に着替えられたら降園までのひとときを、歌を歌ったり、先生のお話を聞いたりして過ごします。今日一日の楽しかった出来事が、小さな胸に刻まれていきます。

14:00~

お帰り/バス乗車まで自由遊び

先生とお友だちにお別れの挨拶をします。挨拶を通してけじめも身につけていきます。
「さようなら」をしたら、バスの順番やお迎えを待つ間は自由遊びです。

詳しく見る

挨拶やありがとう、ごめんなさいが自然に言えるようになることを教育目標の一つに掲げ、環境やルーチン作りを続けてきた結果、成子幼稚園の卒園児は挨拶がしっかりできる、という評価を外部から受けています。

15:00~17:20

放課後延長保育(預かり保育)

成子幼稚園では、通常保育時間帯以外にも放課後延長保育「たんぽぽ組」を実施しています。

詳しく見る

成子幼稚園では、通常保育時間帯以外にも放課後延長保育「たんぽぽ組」を実施しています。

延長保育時間帯は通常保育日の午後3時~5時20分まで。延長保育料は1回300円、おやつ付き保険料金込みです。その他詳細につきましてはお電話053-452-2451または問い合わせフォームよりお問い合わせください。